増田にマジレス

さっきamazonのCDランキングを見たが、本当に唖然とした

さっきamazonのCDランキングを見たが、本当に唖然とした。

俺は断言するが、あの初音ミクの機械の声を聞いて感動してCDを買う奴は馬鹿だ。これは100%断言できる。

何であれがいいと思うの? なんであれのCD買うの? 本当に分からない。あれ機械じゃん。機械の声だよ? 誰だってあれ聞いて機械だって言うのは一瞬で分かる。それで感動するって本気で馬鹿なんじゃない? 

スーパーセルの事だと思うんだけど。
別に「ミクのCD」だから、ではないと思うんだよな。
俺もワールドイズマイン聞いて衝撃が走ったんだけど。

単純にアマチュアの人がこんな楽曲作れるの!?すげえ!に尽きるわけで。
オケの完成度がよくて、メロディも素晴らしいわけですよ。
ミクだからすごい、という部分は俺は感じなかったが、いい曲だと思いました。

当然ミクのパートの打ち込みのテクも評価されるべき。

もちろん速攻でMP3をDLさせてもらってiPodに突っ込んでたりしたわけなんだけども。

このヴォーカル嫌いだけど、このバンド好きだから買っちゃうとかそういうノリもあるのだと思うし。
ニコニコで聞くよりももっといい音で聞きたい!と思ったからCDを買ったんじゃないかな。
もっと聞きたいから作曲者を応援したいとか。

上記の俺の考えがズレてなければ、すごく理想的だと思う。

前にもちょっと初音ミクのCDが出た時、ニコニコ動画(こんなもの見たくなかったが)で見たが、なんであんな人気あるんだろう。あとついでにその初音ミクの曲を人間が歌ってるのも見た。これならまあ100歩譲って納得できなくもないが、ただ当然プロの歌手とは比べるのも失礼な程だし、無料ならまあ一回聞いてもいいかな、という程度だ。何回も聞くほどではない。ただコメントは絶賛の嵐。アホか。本物を知らないニートばっかなのかあそこは。ろくなもんじゃないな。

ニコニコの「歌ってみた」の面白いところは、同じ曲を違う形態でたくさん聴ける点。
ミクが歌ったものを別のボーカロイドに歌わせる、女子が歌う、野郎が歌う、大勢で歌うとか。
リミックスとかカバーが好きな人たちっているわけで、まあ俺もそうなんだけど。
お手軽にそういうバージョン違いを楽しめるのが魅力だと俺は思う。

supercell (通常盤)

supercell (通常盤)